トップ製品一覧 > ROOTY - Q&A トップページへ
 

表示している文字が二重に見えたり、映像にゴーストが発生するのですが、改善できますか?
信号の劣化が原因と思われます。ノイズ対策を施したケーブルや、伝導性の高いケーブルに交換してみてください。
入力側のケーブルは上限を1mとして、できるだけ短くしてください。出力側のケーブルを長くする場合、同軸ケーブル(75Ωインピーダンスのもの)を使用してください。
 
長時間使用すると、本体やアダプタが熱くなります。大丈夫ですか?
長時間使用すると熱くなることがありますが問題ありません。ただし、通気性の悪い場所や、ディスプレイの上などの温度が上昇する場所での使用はしないでください。
 
電源が入らないので、ACアダプタが故障しているようです。ACアダプタのみの取り寄せは可能ですか?
電源が入らない場合、ACアダプタの故障の可能性もありますが、本体内部が故障している場合もあります。また、製品によっては生産ロットにより異なるACアダプタを使用しているものがあり、ACアダプタの交換以外に内部の変更を行う必要がでてくる場合があります。
一度弊社に問い合わせて、修理に出されることをおすすめします。
 
SONY社のテレビ「BRAVIA(ブラビア)」のPC入力端子に接続すると、映像を表示されません。
SONY社製BRAVIAの2008年頃から出荷されたテレビで、「パソコンが接続されているとテレビのチャンネル(PC)が表示される」タイプの機種は、RGB端子の15ピンのうち、通常未使用のピンを接続の確認に使用しているようです(弊社独自調査による。すべてのロットがこのような接続になっているかを保証するものではありません)。
このため、ROOTYをBRAVIAに対応するためには、ROOTYの改造が必要です。BRAVIAご使用の方で、ROOTYの改造をご希望の方は無償にて承りますが、送料に関してはお客様ご負担にてお願いいたします。
 

Windowsのプラグ&プレイに対応していますか?
プラグ&プレイ対応ディスプレイの場合、出力1(OUT1)に接続したディスプレイのみプラグ&プレイが可能です。出力2〜4(OUT2〜4)は対応しません。
 
音声はステレオですか?
ステレオです。ステレオミニピンジャックを使って接続します。
 
ROOTYを使って、スキャンコンバーターを接続することはできますか?
接続した機器によっては、変換した映像の明るさが変化する可能性があり、おすすめできません。