マイコンソフト製品 サポートページ

 この度は弊社製品をご購入いただきまして、ありがとうございます。ここでは製品のご使用にあたってご不明な点があった場合、メールにてお問い合わせすることができます。
なお、問い合わせる前に、各製品の取扱説明書やサポート情報・製品別Q&Aをご確認ください。
回答は出来るだけ迅速に行うように努力いたしますが、担当者のスケジュールの都合や非営業日などが重なった場合、お時間をいただく場合がございます。なお、お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせください。
 また、一週間以上経過しても返答のない場合は、メールアドレスの間違いなども考えられますので、再度お問い合わせください。
スムーズな回答のためにも、製品の使用状況や質問事項などを詳しく書いていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

一般的なトラブル解消方法
電源が入らないのですが・・・
電源まわりを確認してください。
ACアダプタがその製品に合ったものを使用しているか確認してください。
いったん電源を切り、もう一度ACアダプタやACアダプタがささっているコンセントがしっかり接続されているか、ACアダプタの端子が本体にしっかり差し込まれているか確認してください。
電源の入れ方を確認してください。
電源オフの後すぐに電源をオンにすると、誤動作する場合があります。電源は5秒以上間隔をあけて入れてください
LED(ランプ)の状態を確認してください。
強い光(直射日光など)が差し込むと、LEDの点灯がわかりづらい場合があります。
画面が映りません・・・
ケーブルを確認してください。
製品に付属しているケーブルなのかを確認してください。見た目が同じでも内部の信号線が異なる場合があります。
接続を確認してください。
入力用端子に入力信号が、出力用端子に出力信号がそれぞれ繋がっているか確認してください。端子によって、色わけされているものがありますので、色を合わせてください。
また、入力切替ボタンがある製品では、正しい選択になっているか確認してください。
接続している機器を確認してください。
入力用機器、出力用機器がそれぞれが正常に動作しているか調べてください。例えば、別の製品に接続するなどして、信号が出力されている、また、信号が入力可能な状態なのかを確認してください。
特に入力側の機器がノートパソコンの場合は、そのままでは映すことができない場合がほとんどで、ノートパソコン側の設定が必要になります。
設定を確認してください。
例えば、画面の明るさが最低になっていないかなどを確認してください。
設定が誤っている場合に有効なのがリセットです。設定を記憶するタイプの製品の場合、リセットすることによって工場出荷設定に戻すことができ、問題を改善できる場合があります。
画面が乱れてしまいます・・・
ケーブルを確認してください。
製品に付属しているケーブルなのかを確認してください。見た目が同じでも内部の信号線が異なる場合があります。
接続を確認してください。
入力用端子に入力信号が、出力用端子に出力信号がそれぞれ繋がっているか確認してください。端子によって、色わけされているものがありますので、色を合わせてください。
また、入力切替ボタンがある製品では、正しい選択になっているか確認してください。
入力信号を確認してください。
画面が乱れる場合、一見すると製品の故障と勘違いしてしまいますが、入力した信号に問題がある場合がほとんどです。
入力側の機器が対応しているか、対応している画面モードになっているか確認してください。
設定を確認してください。
例えば、同期信号の設定が間違っていないかなどを確認してください。
設定が誤っている場合に有効なのがリセットです。設定を記憶するタイプの製品の場合、リセットすることによって工場出荷設定に戻すことができ、問題を改善できる場合があります。
リモコンが動作しなかったり、誤動作します・・・
リモコンを確認してください。
リモコンのききが悪い場合は、電池を新しいものに交換してみてください。また、電池の+−の方向があっているか、正しい距離と角度で使用しているか確認してください。
本体を確認してください。
本体の赤外線受光部に強い光(直射日光)などが差し込むと、誤動作することがあります。本体の設置場所を変更してください。
お問い合わせについて

お問い合わせの前に

 お問い合わせの際に必要となります。事前にこれらの内容をご確認ください。

 ・製品の型番(XPC-4など)
 ・接続されている機器(パソコン、ゲーム機、テレビなど)の型番
 ・接続方法(HDMIなど)
 ・キャプチャー製品の場合はご使用のパソコンの詳細な情報(チップセット、OSのVer.など)
 ・お困りの状況(映像が出ないなど)

お電話でのお問い合わせ

 06-6203-2827

 受付時間/9時〜17時 月〜金曜日(祝・祭日を除く)

フォームでのお問い合わせ

    1. マイコンソフト製品に関する質問や感想などをお受けしています。
    2. 以下のフォームより、必要事項を入力のうえ送信してください。
    区分 ご購入前のお問い合わせ  使い方のお問い合わせ  トラブル・修理のお問い合わせ
    お名前
    法人名
    メールアドレス
    (再度入力)
    製品名 コンバーター製品
    XAV-2s  XRGB-3  FRAMEMEISTER  XPC-4  XHEAD-2
    キャプチャー製品
    SC-512-L/DVI  XCAPTURE-1  XCAPTURE-MINI
    HDMI製品
    XDAC-1  XDAC-1plus  ROOTY HD SP2PRO  ROOTY HD SP4/R2
    その他
    ※一覧に無い場合は「その他」をお選びください。
    その他の製品
    ※「その他」をお選びになった場合にご記入ください。
    シリアルナンバー
    ※製品の裏面、キャプチャーボードは基板上に貼ってあります
    ※ご購入前、不明な場合は「0000」としてください。
    使用期間 ご購入前   7日以内  半年未満  1年未満  1年以上  不明 
    入力側機器
    ※AV機器、ゲーム機、パソコンなどの製品名・型番
    出力側機器
    ※液晶テレビ・モニタ、録画機、パソコンなどの製品名・型番
    切替・分配・延長器
    の有無
    使用していない   使用している 
    ※前後に分配器や切替器などを使用している場合、動作に大きな影響が出る場合がございます。
    切替・分配・延長器
    の製品名

    ※「使用している」をお選びになった場合にご記入ください。
    詳細
    ※具体的なお問い合わせ内容をご記入ください。
    ※ファームウェア(ソフトウェア)のバージョン
    ※キャプチャー製品の場合は使用しているパソコンの仕様、OSなど。
    ※具体例
     ・昔のパソコンを液晶テレビに映したい。
     ・入力側の機器を新しくしたら映らなくなった。
     ・出力側の機器を新しくしたら映らなくなった。

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修理について

保証について

 保証期間内に起こった故障は保証書の定める保証規定に基づいて無償で修理いたします。くわしい保証内容につきましては、各製品の取扱説明書をご覧ください。

修理依頼の前に

  1. 取扱説明書を確認する
     取扱説明書には製品の使用にあたっての注意事項、詳しい使用方法、トラブルへの対処方法が書かれています。再度取扱説明書を確認してください。
  2. ホームページ上のQ&Aを確認する
     よくある質問がQ&A形式でのせてあります。該当する製品のQ&Aを確認してください。
  3. 設定を初期化(リセット)する
     一見故障しているように見える場合でも、設定や調整が誤っているだけのことがあります。この場合、設定を初期化(リセット)することで、工場出荷設定に戻すことができ、問題を解決できます。
  4. 弊社に問い合わせる
     送られてきた修理品の動作チェックをすると、正常に動作するものが時々見受けられます。どうしても故障かどうか判断できない場合は、修理に出される前に弊社に問い合わせることをおすすめします。
    1. 修理依頼書記入にご協力ください
      修理依頼書をダウンロードする。(閲覧、印刷にはAdobe Acrobat Readerが必要です。)
      修理依頼書を印刷し、必要事項を記入してください。印刷できない場合は、以下の内容を紙に書いてください。お手数ですが、スムーズな修理のためご協力ください。
      ・ご返送先(お名前、ご住所、お電話番号)
      ・ご連絡先(日中連絡可能なお電話番号、メールアドレス、FAX番号)
      ・ご利用環境(パソコンやディスプレイなどの接続機器の型番等)
      ・故障状況(できるだけ詳しくお願いします)
    2. 同梱品を用意する
      ・保証書(お買い上げ日と販売店名が記載されていること)
      ・ACアダプタ(ACアダプタが必要な機種の場合、必ず送ってください。ACアダプタが故障の場合、修理することができません。)
      ・各種ケーブル(故障の原因がケーブルの断線、接触不良の可能性もあります。)
      これらを必ず一緒に送ってください。
    3. 梱包をしっかりする
       精密機器ですので、輸送中に破損しないようにしっかりと梱包してください。とくに元箱がない場合は、緩衝材でくるむなどして、衝撃を和らげるような対策を行ってください。
    4. 発送する
      丈夫な箱に入れ、修理依頼書と共に下記に送付してください。
      発送時の送料はお客様でご負担ください。返送時の送料につきましては弊社で負担いたします。
      なお、事前の連絡なしで、着払いで発送されることはご遠慮ください。
      ※弊社は2018年8月13日をもって移転いたしました。それ以前に発売された製品に記載されている住所と異なりますので。修理品を発送される際は、必ず下記の新住所に発送していただきますよう、お願いいたします。

       〒541-0045 大阪市中央区道修町3-2-6
       ウエムラビル4F 電波新聞社内
       マイコンソフト修理係
       TEL 06-6203-2827
製品のサポートについて

 製造終了後数年を経過している製品につきましては、通常のサポートを行えなかったり、部品の在庫の関係上、修理が出来ないなど、お客様のご期待にそえない場合がございます。ご依頼の前に下記の表をご覧頂き、サポート状況を確認してください。

  •  終了…    大変申し訳ありませんが、サポート終了品です。

     サポート中… 販売は終了しておりますが、サポート期間内の製品です。ご質問や修理を受け付けております。

     現行品…   製品を発売中です。

    製品名 製品内容 サポート状況
    各種 ゲームソフト 終了
    各種 ジョイスティック 終了
    XMD-1RGB RGB変換ユニット 終了
    XMD-2RGB/S RGB/S変換ユニット 終了
    XMD-3RGB/S RGB/S変換ユニット 終了
    XNEO-1RGB/S RGB/S変換ユニット 終了
    XAV-1S ビデオエンコーダー 終了
    XAV-2S ビデオエンコーダー サポート中
    XMAC-1 ビデオエンコーダー 終了
    XPC-1V ダウンスキャンコンバーター 終了
    XPC-2 ダウンスキャンコンバーター 終了
    XPC-2PLUS ダウンスキャンコンバーター 終了
    XPC-3 ダウンスキャンコンバーター 終了
    XPC-4 ダウンスキャンコンバーター 現行品
    XMOV-1 ダウンスキャンコンバーター 終了
    XMOV-2 ダウンスキャンコンバーター 終了
    XVGA-1V ダウンスキャンコンバーター 終了
    XVGA MAC KIT マッキントッシュ・アダプター 終了
    XVGA OVERLAY UNIT オーバーレイユニット 終了
    XVGA-1PRO ダウンスキャンコンバーター 終了
    XVGA-2 ダウンスキャンコンバーター 終了
    XRGB-1 アップスキャンコンバーター 終了
    XRGB-2 アップスキャンコンバーター 終了
    XRGB-2PLUS アップスキャンコンバーター 終了
    XRGB-3 アップスキャンコンバーター サポート中
    FRAMEMEISTER アップスキャンコンバーター 現行品
    SELECTY15 セレクター 終了
    SELECTY21 セレクター 現行品
    XSELECTY-D4 セレクター 終了
    ROOTY 分配器 終了
    ROOTY-HD SP2 終了 サポート中
    ROOTY-HD SP2PRO 分配器 現行品
    ROOTY-HD SP4 分配器 サポート中
    ROOTY-HD SP4/R2 分配器 現行品
    ROOTY-HD MATRIX 分配器 サポート中
    XVI-1 分配器 終了
    XVI-2 分配器 終了
    DISPL アップスキャンコンバーター 終了
    DISPL TV アップスキャンコンバーター サポート中
    SC-500N1/DVI キャプチャーボード サポート中
    SC-512N1/DVI キャプチャーボード サポート中
    XCAPTURE-1 キャプチャーユニット 現行品
    XSYNC-1 同期分離ユニット サポート中
    XCAPTURE-MINI キャプチャーユニット 現行品
    XDAC-1 HDMIオーディオスプリッター 現行品
    XDAC-1plus HDMIオーディオスプリッター 現行品

評価機の貸し出しについて

マイコンソフト製品 評価機貸し出しサービス

 マイコンソフト製品を検討している法人のお客様のために、性能評価のための評価機を無償で貸し出ししております。
 ご採用の前に想定した結果が得られるかの評価にご利用ください。
 「予算を計上する前に性能を評価したい。」
 「古いパソコンのモニタが壊れたのでスキャンコンバーターを試してみたい。」
 規約をご確認のうえ以下の申し込みページよりご応募ください。
 ※レンタル機材ではございません。客先プレゼンや期間イベントなどにご利用はできません。

評価機申込みページ

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